シンクロニシティとは?スピリチュアル・心理学の観点から説明

友だち追加

連絡をしようと思っていた人から連絡が来た、会いたいと思っていた人に会えた。

そんな偶然のような出来事が、実は偶然ではないかもしれません。

それは「シンクロニシティ」が起きているのかもしれません。

シンクロニシティとは一体何なのでしょう?

近年、「シンクロニシティ」という言葉が一般的に使われるようになったので聞いたことのある方は多いと思います。

ですが、具体的にどういった意味なのかご存知でしょうか?

「シンクロニシティ」とは、どういった事例のことをいうのか、そしてどうして起こるのかについて心理学の観点から詳しく説明します。

シンクロニシティの意味

シンクロニシティの意味

シンクロニシティを辞書で調べると「虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。心理学者ユングが提唱した概念。

共時性、同時性、同時発生
(出典:デジタル大辞泉・小学館)」と出てきます。

この定義だと少し分かりにくいと思いますが、シンクロニシティは誰にでも起こり得る現象で、簡単にいうと「自分が思っていることが、たまたま何らかの形で現実になること」です。

例えば、「すてきな異性と出会いたいと思っていたところ、たまたま出会った人と出身地が同じで意気投合し、その人を起点に芋づる式に出会いが広がって、ついに結婚相手と出会うことになった。

しかも結婚相手も、同じようなタイミングで彼女が欲しいと思っていた」など、理屈では因果関係を説明できないような出来事が起こったりします。

偶然だと片付けるにしては高い確率で起こるため、これを心理学者のユングは「意味ある偶然(シンクロニシティ)」だと定義しました。

シンクロニシティが起きたということは、何か意味があるということであり、どのような目的があって起きたのか考えることが重要だとされています。

心理学ではなく、スピリチュアルなど精神世界の分野では、シンクロニシティが起きた時は、引き寄せも起こりやすいといわれています。

「ふと」「たまたま」「なぜかそう感じた」というような、論理的に説明がつかない感覚は宇宙からのメッセージだとされており、自分の波動を高めることでさまざまなタイミングが良くなり、シンクロニシティが頻繁に起こるようになるといわれています。

シンクロニシティの具体的な事例・現象

シンクロニシティの具体的な事例・現象

シンクロニシティとは具体的にどういった現象なのでしょうか。よくある事例を挙げてみました。

連絡しようと思っていたら、相手から連絡が来た

「そういえば、〇〇ちゃん最近どうしているかな~?」と友達のことを思い浮かべていたら、その友達からちょうどLINEや電話が来たというケースです。

これは比較的よくある事例なので、体験したことのある人も多いと思います。

気になっていた情報が、たまたま手に入った

「あることで悩んでいたら、たまたま目にしたブログに答えが書いてあった」
「知りたいと思っていた情報が、友達の口から出てきた」

「気になっていたことのヒントが、たまたま開いた本のページに書いてあった」など、
さまざまな手段を通じて、欲しかった情報が手に入るというケースです。

同じタイミングで同じようなことを考えていた

家族や友達など親しい人と話した時に、「えっ、それ私も昨日同じことを思ってた!」ということがあったり、自分と友達が話していたことと全く同じ話題を、近くにいたカップルも話し始めたなど、不思議とタイミングが合うようなことが起こったりします。

虫の知らせを感じた

「ふと、何となく早く出かけようと思い、新幹線の時間を1本早めた。
すると、当初乗るはずだった新幹線は事故が起きて運行がストップしていたと後からニュースで見た。

もし虫の知らせに従っていなかったら、今頃大切な商談に間に合っていなかった」というように、予兆のようなものを感じ取るケースもあります。

ある人のことを思い浮かべていたら、街で偶然会った

例えば、好きな人のことを考えていて「会いたいな~」と思っていたら、たまたま遭遇してびっくりしたというケースです。

それほど頻繁に起こるわけではないですが、経験したことのある人も少なくないはずです。

シンクロニシティが起こる原因

シンクロニシティが起こる原因

気(波長)の合う者同士だから

「類似性の法則」といって、気の合う者同士は自然と親しくなりやすい性質があります。

似ているところがあるため、同じことを考えていたり、同じようなタイミングで連絡したいと思っていたりするなど、気の合う者同士は偶然が起こりやすいといわれています。

人間の意識は深い部分でつながっているから

心理学者のユングは、「人間の意識は深い部分でつながっており、交流している」と考えました。

この全人類がつながっている意識を「集合的無意識」といい、私たちは集合的無意識からさまざまな影響を受けていると考えられています。

そのため、場所が離れていても同じようなタイミングで同じようなことが起こる可能性があるのです。

無意識からのメッセージを受け取っているから

「ふと、嫌な予感がした」「何となく、こっちだと思った」など、論理的に説明はできないけれど、予兆のようなものを感じる場合は、集合的無意識からメッセージを 受け取っていると考えられています。

また、感受性が豊かな人はサインをキャッチしやすいといわれています。

意識したものへの感度が高くなるため

例えば、将来に対する漠然とした不安を感じていたとします。

すると、不安をあおるような情報が目に付くようになります。

他にも、私たち人間は、「嫌われているかも」と思ったら、「自分だけ誘ってもらえなかった」「先輩が目をそらした」など、嫌われていることを証明するような情報ばかりを集めようとする性質があります。

自分が意識したものに対するアンテナの感度が高くなるので、普段よりその現実に遭遇する確率が上がるのです。

関連記事

●波動の科学・あなたが投げ掛けたものが返ってくる

偶然起こったことに意味を見いだそうとするから

人生に転機が訪れている時は、シンクロニシティが起こりやすいといわれています。

自分の今後の方向性などをよく考えるようになるので、偶然起こったことにも意味を見いだそうとするのです。

また、普段よりも周りに関する感度が高くなるので、シンクロニシティが起こっていることに気付きやすくもなります。

シンクロニシティを敏感に感じ取ろう!

シンクロニシティを敏感に感じ取ろう!

人間の意識については、まだまだ解明されていないことがたくさんあります。

理屈では説明できないけれど、たまたまというには出来過ぎたことが起こる時は、シンクロニシティが起きているのです。

ただの偶然だと片付けることもできますが、何か意味のあることだと捉えて、シンクロニシティを自分の人生に生かすようにしてみましょう。

さまざまなことに気付きがあるはずです。

NN.マイナビウーマンより

スピリチュアルヒーリング・波動アップのご感想

スピリチュアルヒーリング・波動アップのご感想

●先日は有難うございました。
早速ですがスピリチュアルヒーリングの体験の報告を致します。

体験してから4日目の今日、ファンクラブに入会していても取れなかった、あるスーパーアイドルグループの1人の舞台の一般予約の販売があると言うので協力して欲しいと妹の友人(東京に住んでる子です)からのお願いがあり、電話をかけ続けること20分。

諦めようかと思ったその時、奇跡的につながり、無事チケットを手に入れることが出来ました。

姉・妹・妹の友人何人かで頑張ってみましたが、チケットが取れたのが私だけでした。
妹の友人も諦めていたようなので、チケットが取れた事を伝えると泣いて喜んでくれました。

これは絶対、スピリチュアルヒーリングのお陰だと思っております。
本当に有難うございました。

また、何かありましたら報告させて頂きます。
来月も時間が取れたら伺いたいと思います。  

>昨日は、ありがとうございました
先生のトコにお伺いする直前に、本命の同僚とメールしていて、その時はホテルへ直行で夜一緒にご飯だったんですが… 先生のトコから帰って、その同僚にホテルまでの交通手段をメールしてたら、仕事に抜けて駅まで迎えに来るってメールが来たんです

同僚は、車ないから聞いてると、駅まで本命が迎えに来てくれて、そのまま仕事場に行くコトになりました。
仕事終わるまで待っておかなきゃいけないケド、予定外のコトでビックリしました
スピリチュアルヒーリングのおかげですよね。」

「こんにちは。
2019年の8月9月10月12月に、スピリチュアルヒーリングを行って頂きました。
6月に1年間付き合った彼氏から別れを告げられ、未練もありましたが、次の方を探す&結婚したい為、婚カツサイトに登録をしました。

ネット上でやり取りをし、実際に会ってみるというもので、色々な方の自己紹介ページを拝見し数人の方とサイト上でやり取りを行っていました。
登録後に1回目のスピリチュアルヒーリングを体験しました。

すると、とある方からメッセージが届きました。
他の方とは違い、誠実そうな方で、実際に会うととても感じがよく、2回目のオーラのパワーアップ後に告白されました。

3,4回目とスピリチュアルヒーリングを行って頂き付き合って半年で両家の両親へ挨拶、1年でサイズは知らないはずなのにピッタリの婚約指輪とともにプロポーズをしてくれました。
現在、結婚式&新生活に向けて準備を行っています。

スピリチュアルヒーリングをしていただいてありがとうございました!
またスピリチュアルヒーリングをしに伺いますね(笑)
長文ですが、是非報告したくて・・・。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。」

スピリチュアルヒーリング・波動アップ

スピリチャルヒーリング・波動アップとは、オーラが輝き「ビックオーラ」「ビューティーオーラ」になります。

エネルギー(波動)が高まり、恋愛運・金運・健康運・仕事運・対人運・結婚運・美容運の運気が上昇していく波動アップセッションです。

あなたの波動が上がり、キラキラ輝く人になる・キラキラなオーラになる!

「スピリチャルヒーリング・波動アップ」
「スピリチャルヒーリング・波動アップ」のことを、「エネルギーヒーリング」とも言います。

あなた自身や周りの乱れた波動を正常な波動に整えることができます。

緊急時の「オンライン・電話・リモートでのセッション」につきましては、24時間対応可能となっております。

・現状の悩みを解決したい
・最近運気ダウンしている
・住んでいる場所の波動が気になる
・ダイエットで綺麗になりたい。
・精神的に悩んでいる
(職場やご家庭で強いストレスを感じている)
・目的や夢を達成したい

このようなお悩みがある方は、ぜひヒーリングサロンfまでお問い合わせください。
あなたのそのお悩みをお聞かせください。

こんな不透明な時代だからこそ確実に波動を上げよう。

過度なストレスなどによる様々な悩みがあると波動がダウン・運気までもがダウンしてきます。
そうなる前に運気のケアをしましょう。

●波動が上がる・スピリチュアルヒーリング

●セッション・お客様の声

お問合せ

Tel:080-1814-8018

願望実現・マジックBoxヒーラーくん

波動が上がる・願望実現・スピリチュアル・マジックBoxヒーラーくん

マジックBoxヒーラーくんとは?

「セルフヒーリング・遠隔ヒーリング装置」・「サウンドヒーリング装置」・「ゼロ磁発生装置(パワースポット空間)」・「活水装置」・「エネルギーグッズ作製装置」・「パワーストーン浄化装置」という1台6役の世にも稀な機械装置です。

●願望実現装置・ヒーリングシステム・マジックBoxヒーラーくん

あなたの「願い」は何ですか?

・もっと経済的に豊かになりたい!
・素敵な恋人がほしい
・海外旅行へ行きたい♪
・夫婦円満でいたい~
・仕事で認められたい!
・健康な体になりたい

「願い」は、今の現状を変えるための大きな原動力です。

どんな現実もまずは!「願うこと」から始まります。

でも実は・・・・

私たちの「願い」は、未来に既に叶っている世界が存在しているから「願い」として頭に浮かぶものなのです。

過去-現在-未来という時間軸ではなく、全ての「今」が同じ空間にランダムに並んでいる姿をイメージしてみてみてください。

あなたの願った世界は、既に存在しているからこそ、頭に思いつくのです。

未来は、これから起こるものではなくて、「今ここ」でイメージできたときに、既に存在しています!

つまり「思いついた」ことで叶わない願いはないのです。

●マジックBoxヒーラーくん情報サイト

●波動が上がる・マジックBoxヒーラーくん

●願望実現装置・マジックBoxヒーラーくん

●マジックBoxヒーリング講座

光のパワーで波動アップ・スーパーレイPro

光のパワーで波動アップ・スーパーレイPro

持っているだけでパワーチャージできる。

まさに、スターウォーズライトセーバー(Lightsaber)!!

その光を当てるだけで、人・物・空間を一瞬で浄化!最高レベルのパワーアップ効果が誕生します。
強力な光のパワーを放出します。

「スーパーレイ」は、その光から「エネルギー」を放射しています。

当てるだけで最短わずか5秒で浄化、パワーアップ効果が誕生します。

飲み物等の液体類はわずか5秒でパワーが入ります。

使用方法は無限大にあると思われますので、閃いたことを実行してみましょう。

浄化、パワーアップ、気になるところにスーパーレイの光を当てるだけでパワーが宿ります。

あなたについている邪気、邪霊を、取ってくれるパワーがあります。

なかなか思い通りにいかないという方には、多かれ少なかれ邪気や邪霊がついていて、あなたのプラスの方向性を邪魔しているのです。

●あらゆるモノや空間をパワーアップ・スーパーレイPro

波動が上がる・幸運を呼び込むクリスタルネックレス

波動が上がり・強運な人は知っている・キラキラしているものを身に着ける

作成者は、ハンドメイドクリエイター「Coco color」さんです(オリジナルグッズ)。

天然石やジェムを扱っているお店に行くと「クリスタル」「水晶」「クォーツ」と書かれた透明な石を見かけることがあります。

同じように見えるけれど、別の石なのでしょうか?

実は、「クリスタル」「水晶」「クォーツ」はいずれも同じもの。
「石英」が結晶化してできた鉱物なのです。

「クリスタル」の名前の由来や、クリスタルをシンボルストーンとしたアニバーサリー、石言葉などクリスタルについて紹介しています。

天然石やジェムを扱っているお店に行くと「クリスタル」「水晶」「クォーツ」と書かれた透明な石を見かけることがあります。

同じように見えるけれど、別の石なのでしょうか?

実は、「クリスタル」「水晶」「クォーツ」はいずれも同じもの。
「石英」が結晶化してできた鉱物なのです。

石言葉を踏まえたうえでの、クリスタルの効果とはどのようなものがあるでしょう。

・願いを叶えたい
・健康で美しくなりたい
・金運、恋愛運、仕事運などすべての運をアップさせたい
・邪悪なモノを撃退したい
・良好な人間関係を構築したい

など、さまざまな願いに対してほぼオールマイティな効果が期待できます。

●波動が上がる・幸運を呼び込む・クリスタルネックレス

コメント